幻を追って「美術」

01.

絵の修復って!?

最近気がついたことだが、絵の修復って!?ペイントまで加湿修復するとなるとこれはもうすでにオルジナルではないんじゃないの!?とは思う。つまり、汚れをとるくらいならまだいいとしても、大規模な加筆をしてしまったら、もうこれはオリジナルではないとは思うのだが。つまり、画家本人が描いた絵ではないのだから、ノンオリジナルとなる。絵というのは中古車と違ってレストアすることはできないんじゃないのとは思う。文化財はよく修復をしているけど、画家が描いた絵というのは画家本人が描いたから価値があるわけで、加筆修正をすれば別物になる。

02.

レプリカント!?

レプリカというのは、模造品のことでオルジナルとは全く異なるもので、形だけが似ているもののことをいう。中古車とか絵画、バッグなどあらゆるものがあるみたい。ライセンスを取得して製造されるものもある。