たまにはフェラーリのプラモデル!?

01.フジミのフェラーリ246ディーノGTS 1/24近影!?

完成まであとちょっとかなあっていうところ。¥1580円のプラモデルだけどなかなか面白い。

f:id:Black2:20171120203527j:plain

02.タミヤのF50エキゾーストの組み立て!?

エンジンに付けてから組み立てる。このエキゾーストは少し必殺。

f:id:Black2:20171121002702j:plain

 

03.タミヤのF40のエンジンルーム!?

エンジンの半分くらいは運転席側にめりこむ形になっているので、ミッションは読む見えるんだけど、肝心のエンジンが見えない、これは仕方がない。

たまにはフェラーリのプラモデル!?

01.タミヤエンツォ・フェラーリ!?

タミヤ360モデナと360スパイダーもいいんだけどー、迷った挙句に、タミヤエンツォ・フェラーリのイエローバージョンが¥2680円と少し割安なので2箱購入予約しました。イエローバーションはもちろんイタリアンレッドに仕上げます。ボディイエローだし、どうなることかとは思うけど、¥200円くらいの安さにつられましたねえ。普通のプラモデル屋さんに比べると2箱で¥3000円も割安になります。

たまにはフェラーリのプラモデル!?

01.リアビュー!?

簡単に付けられたメッキパーツ。ナンバープレートは間違って長い方を装着。こういう国もあるからいいけど、付属のナンバーが付けられなくなった。

f:id:Black2:20171118161117j:plain

 

02.ポルシェカレラスパイダー!?

ポルシェカレラスパイダーとかは多少はいいとは思うけど、やっぱポルシェは車高が高いからなあーVWビートルの快速バージョンなんだよなあ、このカレラスパイダードアのあたりのエアインテークのあたりが不恰好でブサイクなのだった。やっぱセンスが違うから仕方ないことなんだろうけどねえー。そういうわけでいまいちカッコ悪い。

ポルいシェは知り合いのクルマに何度か乗ったことあるけど、加速はいいけど、あのクルマはほんとシンプルであんまりいいとは思わなかった。

 03.フェラーリだから買うのかもしれない!?

最近は、同じ車種を4箱ずつ購入してる。同じ車種が4箱もあると流石に作る気がしないけどねえ。フェラーリとか最近のランボルギーニしかいいとは思えなくてねえ。プラモで作るのと実車とはわけが違うけど、フェラーリのプラモデルはいいよねえ。

 

04.今度購入するフェラーリのプラモデル!?

360モデナと360スパイダーあたりでしょうねえ。

05,進行状態!?

f:id:Black2:20171119022941j:plain

01.昨日は塗装だけだった。

f:id:Black2:20171117105915j:plain

 

02.艶出し!?

f:id:Black2:20171117134047j:plain

 

03.窓枠!?

マスキングをして、窓枠をシルバーに塗る。

f:id:Black2:20171117151357j:plain

 

04.ウインドースクリーンの接着!?

このときのために用意しておいた接着剤クレオスの美透明接着剤で接着した。意外と早くくっ付いた感じだが、1時間は放置しておく。

f:id:Black2:20171117182800j:plain

 

05.ボデイとシャーシーを接合!?

不要な凸を削る。

f:id:Black2:20171117192933j:plain

 

06.あとは細かいパーツを付ければいい !?

こんな¥1580円のクルマのプラモデルでも意外と手間がかかる。いまはワイパーがうまく付くかどうか見てる。

f:id:Black2:20171117195330j:plain

 

07.フジミの¥1580円のフェラーリ!?

エンツォ・フェラーリとかF40とかいろいろあるが、エンジンレスなのでこの価格帯だから仕方がない感じがする。あと少し出せば、タミヤのF40,F50が買えるので、どうもこの辺はいつも買うときに悩むところだ。正味¥300円くらいの違いでタミヤのF50が買えてしまうという怖ろしさなので、ついちゃんとしてた方がいいよなあ!?と感じる。なので、どうしてもタミヤに目が行ってしまうのが常なんだけどねえ。

たまにはフェラーリのプラモデル!?

01.タミヤフェラーリ F50 ,1/24を作り始めた!?

フロントのステリアリングと運転席ができただけ。

f:id:Black2:20171116044021j:plain

 02.塗装!?

ボディとシャーシーの塗装。このクルマは変わっていて後輪とエンジンのセットはボデイ側に付くのでちょっと驚いた!?ボディはプライマーで吹いたあとイタリアンレッドで4,5回塗れば出来上がり、その後内側をフラットブラックにする。

f:id:Black2:20171116212556j:plain

03.パーティングライン!?

ボディにあるパーティングラインを消す。サフェーサーを吹けば、パーティングラインがよく見えるようになる。

 

 

たまにはフェラーリのプラモデル!?

01.塗装の直し!?

先日部分塗装したところの直し。

f:id:Black2:20171115103146j:plain

 

02.磨き!?

少しずつコンパウンドで磨きあげる。

f:id:Black2:20171115220110j:plain

たまにはフェラーリのプラモデル!?

フジミのフェラーリ246GTS

01.近影!?

昨日ダダダダーンと組み立てたところ5割がたできてしまった感じ。

f:id:Black2:20171112220916j:plain

02.「考える」ことの重要性!?

最近の人は考えないとはよく言われることだが、このプラモデルカー作りは大いに頭を使うのでいいとは思う。つまり、よく考えない奴は失敗をする、ドジをするということだ。

03.フジミのフェラーリいいけど!?

いろいろと考えさせられる.......ここはこんな風に着けようとかねえ.....そういう感じなので.........簡単なんだけど難しいプラモデルですねえ。